忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

伸びる子の特徴⑦まとめ

こんにちは。算数教師のさいとうです。
今週は伸びる子の特徴について、お話してきました。
最終日の今日は、まとめです。


①伸びる子は勉強の目的を理解している!

勉強の目的は何でしょうか。
私は「自分を成長させるため」だと思っています。
「受験合格」は、頑張って自分を成長させたごほうびのようなものです。

授業を受けるのも、宿題をやるのも、テストを受けるのも、全部「自分を成長させるため」なのです。
すべてを成長の機会だと捉えているかどうか、それが伸びる子と伸びない子の行動の差になっているのだろうと思います。


②伸びる子は「自分を成長させること」に貪欲である!

伸びる子は「どうすればもっと成長できるのか?」といつも考えています。
だから伸びるのです。
いつも求めているからこそ、成長の機会を逃さず成長していけるのです。
自分の力だけで何ともならなそうなら、人の話にも素直に耳を傾けられます。
これも「自分を成長させたい」と真剣に思っているからだと思います。


●「伸びない子」を「伸びる子」にするには?●

今「伸びない子」だとしても大丈夫です!
どんな子でも次の2点を守れれば必ず「伸びる子」になれます!
くり返しになりますが重要なことですので、再度書きたいと思います。

①目の前の1問を真剣に解くこと

今やっている問題に全力を尽くすこと、これが「伸びる子」への第一歩です。
解ける・解けないは関係ありません。全力が尽くせるかどうかです。
だまされたと思ってやってみてください!
(問題の難易度が適切かどうか、気を配ってあげてください)


②人の話をよく聴くこと、アドバイスには素直に耳を傾けること

よっぽどの天才児でない限り、勉強には教師や親のサポート・アドバイスが必要です。
学校や塾の授業も一種のサポートです。

まずはしっかり聴いて、理解しましょう。
アドバイスを受けたら素直に耳を傾け、実際に試してみましょう。
言いなりになるのとは違います。試してうまくいかないならやめてもいいのです。
最初から聞く耳を持たないと、せっかくのチャンスを逃してしまいますよ!


今週は以上です。
お読みいただき、ありがとうございました!


さいとう


東急池上線 長原駅より徒歩30秒!
さいとう算数教室のホームページはこちら↓からどうぞ!
http://www.saito-sansukyoushitsu.com
 
現在、夏期体験講習の申し込みを受付中です。
個別指導(1対1指導・1対2指導)や、夏期特別講座(お盆集中特訓・計算特訓・割合特訓)を受講することができます。ご興味のある方は、教室までお電話(03-6421-9390)ください。

 
【受付時間】木曜日は閉室です。
月水金 13:00~20:00
火曜日 15:00~20:00
土曜日 10:00~18:00
日曜日 13:00~18:00



PR

▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback