忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

本番ではおそらく緊張します④

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。

本日まで3行日記はいったんお休みし、緊張について書きます。

長くなりましたが、ここまでのまとめとして緊張で失敗しないための方法について書きます。

『練習では完璧にできる』レベルにまで仕上げること
(10回やったら10回成功できるようにすること)

とにかくこれに尽きます。
「なんだそんなことかよ」と思うかもしれませんが、実はこれが最強の方法なのです。

言い方を変えれば、準備をしっかりやって本番に臨みましょうということになります。
よく「準備8割、本番2割」と言われますが、これは本当です。
「準備9割、本番1割」と言ってもいいすぎではありません。

そしてここが最も大事なポイントですが、しっかりと準備ができたかどうかは自分がいちばん分かっているということです。

周りの人がどう思うかではなく「自分はできる限りの準備をしてきた!」と本人が思えるかどうかがいちばん大事なのです。

準備不足は緊張を生み出します。
本人は準備不足を自覚しているので「いつも通りやってちゃダメだ」「本番ではもっと頑張らなくちゃ!」と思います。
そのため余計な力が入り、さらに緊張して失敗しやすくなるのです。

逆にしっかりと準備してきた人はこう思います。
「いつも通りできれば大丈夫!」
いつも以上に頑張る必要がないので、余計な力が入りません。
もちろん多少の緊張はありますが、それで失敗することはありません。

「いつも通りやればいいんだ!」という人は、「いつも以上に頑張らなくては!」という人よりも精神的にかなり優位に立っています。
残念ながら結果は勝負の前からほぼ決まっているのです。

この話を聞いて「自分は準備不足かも・・・」とガッカリしたあなた。
まだ大丈夫です!

本番まではまだ7日もあります。
少なくともこの7日間だけは「これ以上の準備はできない」というくらいの準備をしましょう。
緊張で失敗するリスクを大幅に下げることができます。


さいとう
PR

▲TOP

« 2024年04月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Recent Comment

    Recent Trackback