忍者ブログ

次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

「冬の3行日記(わ)」・・・笑おう!

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。

受験生に向けて綴る冬の3行日記、本日は「わ」です。 

笑おう!

試験会場に向かうときは笑顔で「行ってきます!」と言いましょう!

送り出す方も笑顔で「行ってらっしゃい!」と言いましょう!

笑顔は人を元気にする力があります。そして、笑顔になっている自分も元気になります。

緊張・不安など、いろいろあると思いますが、そういうときこそ笑顔です。

ぜひ覚えておいてください。


さいとう
PR

▲TOP

「冬の3行日記(ろ)」・・・ローマは一日にして成らず

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。

受験生に向けて綴る冬の3行日記、本日は「ろ」です。 
                         
ローマは一日にして成らず
 
長い間の努力の積み重ねがなければ大事業は成功しない

という意味です。

裏を返せば「長い間の努力の積み重ねがあれば大事業は成功する」という意味です。

中学入試も「大事業」と言っていいと思います。

皆さんはこれまで約3年もの間、合格に向けて努力をしてきました。

実はこれだけでも非常に素晴らしいことなのですよ。

受験日を迎えることができただけでも成功、と言っていいのかもしれません。

とは言うものの、やはり志望校に合格したいと思います。

2月1日まではあと2週間を切りました。

大事業で言うと「仕上げ」の段階に来ています。

特別なことをする必要はありません。

「勉強するときは勉強する」「休むときは休む」

メリハリをしっかりつけて過ごしてほしいと思います。

 
  
さいとう

▲TOP

「冬の3行日記(れ)」・・・連戦

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。

受験生に向けて綴る冬の3行日記、本日は「れ」です。 
                        
連戦
 
入試は「連戦」です。

連戦を戦い抜くには「気力」と「体力」が充実していなければなりません。

基本となるのは睡眠と食事です。

しっかり食べて、しっかり寝る!

シンプルですが、とても大事なことですよ。 
 
 
さいとう

▲TOP

「冬の3行日記(る)」・・・ルールを確認する

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。

受験生に向けて綴る冬の3行日記、本日は「る」です。 
                        
ルールを確認する

初めて目にするタイプの問題は、問題文を最後まで丁寧に読みましょう。

問題文を読めば必ずルールが書かれているはずです。

「ルール確認してから解く」というのがルールです。


さいとう

▲TOP

「冬の3行日記(り)」・・・リラックス

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。

受験生に向けて綴る冬の3行日記、本日は「り」です。 
                       
リラックス

入試前日ともなると、さすがに緊張すると思います。

しかし特別なことをする必要はありません。

常々申し上げていますが「いつも通り」でいいのです。

逆に言うと「いつも通りで大丈夫」と自信を持てるように努力をしてきているわけです。
 
あせったところで何もいいことはありませんので、できる限りリラックスしましょう。

保護者の方もリラックスです!!!


さいとう

▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback