忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

算数上達への道⑩(できるまでやり続けること)

こんにちは。算数教師のさいとうです。

 ある生徒に次のような質問をされました。
 「できない問題をできるようにするには、どうすればいいですか?」
非常にいい質問ですね!

「できるようになるためには、できるまでやることが大事だよ」
私はこのように答えました。

「それで本当にできるようになるんですか?」と思う方もいるかもしれませんが、本当です!
以前もこのブログに書きましたが「解き方を真似して」「反復」すれば、算数は必ずできるようになります。

少し乱暴な言い方になるかもしれませんが、結局のところ・・・
できる人は「できるまでやったから」できるのです。
できない人は「できるまでやらないから」できないのです。

「超」のつく難関校の入試問題でもない限り、何度もやれば必ずできるようになります。
ただし「何回やればできるようになるか」は人によって違います。

一度やっただけで、すぐにできるようになる人がいます。
三度やればできるようになる人もいます。
五度やってようやくできるようになる人もいます。

いろいろな人がいますが、何度もやれば必ずできるようになります。
くり返しになりますが「できるようになるためには、できるまでやることが大事」です。
この姿勢があり、努力を重ねれば必ずできるようになります。

この話を聞いた子どもたちが、次のように考えてくれるとうれしいです。
「2回目もできなかったけど、次でできるようになるかもしれないから、3回目もチャレンジしてみよう!」


さいとう


「算数のお悩み、いまのうちに解決しませんか」
「中学受験(受検)の成否は算数で決まります」

さいとう算数教室のホームページはこちら↓からどうぞ。
http://www.saito-sansukyoushitsu.com/
2015年夏に開校した中学受験・算数専門・個別指導の学習塾です。

東急池上線 長原駅から徒歩30秒のところに教室があります。
東急池上線(蒲田~旗の台~五反田)や東急大井町線(大井町~大岡山~自由が丘~二子玉川)沿線にお住まいの方でも無理なく通塾が可能です。

現在、10月無料体験授業の申し込みを受付中です。
PR

▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback