忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

授業へのこだわり③(「引き出す」授業)

こんにちは。算数教師のさいとうです。
私は「引き出す授業」を心がけています。
 
基本的に、私は生徒にやり方を「教え込む」ことはしていません。
ここでの「教え込む」というのは、1から10まで手取り足取り説明してあげることをイメージしてください。

もちろん、知らないことは教えてあげないといけないですし、実際そうしています。
ただ、できるだけこちらからの説明を減らし、生徒自身の力で解き方に気づいてもらうことを最優先に考えています。

解法は生徒の頭の中にあるのです。
そして、それを「引き出す」のが私の仕事だと思うのです。

どうしてそのようにしているのか、理由は簡単です。
人は誰かから聞いたことよりも、自分で気づいたことの方が記憶に残るからです。
それに、やり方をすべて教えてしまうと、生徒は自分で考えようとしなくなります。


「引き出す授業」に不可欠なのが発問です。
私の授業は発問が多いです。

「まず何をすればいいかな?」
「何が分かればできそうかな?」
「このあとどうすればいいと思う?」
など、とにかく発問をして、生徒に考えさせるようにしています。

発問をすると、生徒はそれについて考えなければならないため、受け身になりません
「引き出す授業」は解法も引き出しますが、積極性も引き出します。
その結果、生徒自身も気づいていない力を引き出すことができれば、こんなにうれしいことはありません。


さいとう

「算数のお悩み、いまのうちに解決しませんか」
「中学受験(受検)の成否は算数で決まります」

さいとう算数教室のホームページはこちら↓からどうぞ。
http://www.saito-sansukyoushitsu.com/
2015年夏に開校した中学受験・算数専門・個別指導の学習塾です。

東急池上線 長原駅から徒歩30秒のところに教室があります。
東急池上線(蒲田~旗の台~五反田)や東急大井町線(大井町~大岡山~自由が丘~二子玉川)沿線にお住まいの方でも無理なく通塾が可能です。

現在、9月体験授業・特別講座「シルバーウィーク集中特訓」の申し込みを受付中です。
PR

▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback