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「固まってしまう子」への対処法②

こんにちは。算数教師のさいとうです。

念のためもう一度御説明いたしますと、
「固まってしまう子」・・・難しい問題を前にして、何もできずに手が止まってしまう子
のことです。

きのうに続いて「固まってしまう子への対処法」について考えていきます。
以前ご紹介した問題を例に考えていきましょう。


【問題】
AとBの2つの整数があり、合計は50です。
AをBでわると商が3であまりが2になります。
このときAとBはそれぞれいくつですか。

  
この問題を前に完全に固まってしまった子にどのような声をかければいいのでしょうか。 
以下に、ひとつの例を紹介します。
ただしこれが誰に対しても正解というわけではありません。
生徒ごとに正解がありますので、あくまで参考と言うことでご紹介いたします。

 
例えば、数式を書いて考えるのが得意なタイプであれば、
先生:「このわり算を式に表すことはできるかな?」と投げかけます。
生徒:「A÷B=3・・・2」としますが、ここでまた固まります

しばらく様子をうかがっても何ともなりそうにない場合、

先生:「もしB=5だとしたら、Aはいくつになるかな?」と投げかけます。
生徒:「17です」
先生:「どうやって求めたの?」
生徒:「5×3+2=17と求めました」
 
Bをいろいろな数字に置き換えて、何度かAを求めさせてもいいかもしれません。
ここでピンと来てくれればいいのですが、難しいときもあります。

先生:「結局Aを求めるためにはBをどうすればいいのかな?」
   (つまり
AとBはどういう関係なのかな?)
生徒:「3倍して2をたせばいい。・・・あっ!!」

ここでようやく気づいてくれました。
「A÷B=3・・・2」=「AはBの3倍より2大きい」だということに!
「結局、分配算なんだ!」と気づけばあとはもう大丈夫です。
 
 
図で考えるのが得意な子であれば、
「わり算の様子を図にしてみることはできるかな?」
と投げかけてみるといいかもしれません。
(最初から「線分図にしてみると」とは言わない方がいいでしょう)


「そんな面倒なことせずに、さっさとやり方を教えて、残った時間で類題をたくさん解かせればいいじゃないか?」
とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。

たしかに最初から「AはBの3倍より2大きい」と教えてしまった方が教師にとっても生徒にとっても楽です。
しかし私は極力、さきほど書いたような手順を踏んで、生徒自身に気づかせるようにしています。
(もちろん時間の都合もあるので、毎回必ずできるわけではありませんが・・・)
なぜなら生徒に「自分の頭を使って考えてほしい」からです。
頭は使えば使うほど、どんどん良くなっていくのです!


さいとう


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