忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

がんばれ!中学受験生⑫(ずるやごまかしは絶対にダメ!①)

こんにちは。算数教師のさいとうです。

志望校の過去問をそろそろ解き始める時期ですので、小6受験生の皆さんへ「これだけはやらないで!」というお願いをしておきます。


「ずるやごまかしは絶対してはならない」


私は塾教師という仕事を15年以上やっていますが、過去問の点数をごまかす人が毎年必ずと言っていいほどいました。
これは非常に残念な出来事です。

具体的には、次のようなことをしていました。
①問題を解く前に答えを覚え、答案に覚えた答えを書いて高得点をとる
②自己採点をするときに、間違っている問題にも〇をして、点数を高めに見せる
③点数を申告するときに、実際より高い点数を報告する

小さなものから、大きなものまで、私はこれまで子どもたちのさまざまな不正を見てきました。
(ちなみに、いくらうまくごまかした思っていても、教師側にはほぼ100%見抜かれています)
申し訳ないのですが「この子がこんな点数取るはずはない」とすぐに分かってしまうのです。

大きさに関わらず不正はいけませんが、特に過去問での不正は絶対にやってはいけません!
これを一度でもやってしまうと、誰かに気づいて止めてもらわない限り、やり続けてしまうことになります。
より正確に言うと、やり続けなければいけない状況に追い詰められてしまうのです。

途中で「このままではいけない」と反省をして、心を改めた人にはまだ挽回のチャンスがあります。
事実、私もそのような生徒を数多く見てきました。

しかし、最後までごまかし続けた人はどうなるでしょうか。
一人残らず「悲惨な入試結果」になりました。文字通り「一人残らず」です。
私は自らの指導経験から「過去問で不正をすると、最高の入試結果は得られない」と断言します。

過去問を解き始めた時期は、いい点数が取れないのは当たり前です。
できなければできないでいいのです。
大事なのは「その結果から何を学ぶか」です。
まず「結果をありのまま受け止める」というのも、受験生の大事な心構えなのかもしれませんね。


さいとう



過去問対策は、さいとう算数教室にお任せください!

さいとう算数教室のホームページはこちら↓からどうぞ。
http://www.saito-sansukyoushitsu.com/
2015年夏に開校した中学受験・算数専門・個別指導の学習塾です。

東急池上線 長原駅から徒歩30秒のところに教室があります。
東急池上線(蒲田~旗の台~五反田)や東急大井町線(大井町~大岡山~自由が丘~二子玉川)沿線にお住まいの方でも無理なく通塾が可能です。

現在、無料体験授業の申し込みを受付中です。
PR

▲TOP

« 2024年05月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback