忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

危険な口癖④

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
 
危険な口癖④ 「できない!」「無理!」

目標を提示されたときに、すぐに「できない!」とか「無理!」と言ってしまう子がいます。
提示する側からすると、決して不可能ではない目標なのに、非常に弱気なのです。
本当はできるかもしれないのに、最初から諦めてしまっていては当然目標は達成できません。

このように言いたくなる気持ちは分かります。

●できると言ったのにできなかったら叱られるかも…
●恥をかきたくない…
●バカにされたらどうしよう…

きっと過去にこのような経験をしたのでしょう。
だから「できます!」というのが怖いのです。

最初から「できない」と言っておけば、達成できなくても何も言われません。
「ほら、だから最初からできないって言ってたでしょ」と言えばいいのですから。
こう言う人はできなかった理由を分析することもないでしょうから、失敗から得るものがありません。
逆にたまたま成功しても 「あ、なんかよく分からないけどうまくいった」と思うくらいです。
成功からも得るものがありません。

これがひどくなると、自分の達成可能なことにしかチャレンジできなくなってしまいます。
それは成長が止まることを意味します。
周りが進歩していますので、現状維持はすなわち後退につながります。
できないことがますます怖くなるので「できない!」「無理!」が増えてきます。
 
いつの間にか「できないモード」に突入です。
口癖恐るべし!!!
この「できないモード」から抜け出すためには「できない!」「無理!」を飲み込まなければなりません。

勇気がいるかもしれませんが、試しにこう言ってみてください。
「難しいけどやってみます!」
言う側は力が湧いてきます。
前向きな人は周りから応援してもらいやすくなるので、成功の可能性が高まります!
 
成功すれば、大きな自信になります。
仮に失敗してしまっても大丈夫です。
失敗は高い目標にチャレンジした結果です。失敗はチャレンジした人にしかできない貴重な経験なのです。
失敗からたくさん学んで次に活かせばいいのです。

「できない!」と言うと、成功しても失敗しても得るものがありません。
「やってみます!」と言うと、成功しても失敗しても得るものがあります。

どちらがいいのかは言うまでもありませんね。
 
勇気を持ってチャレンジしよう!
もし失敗しても、チャレンジしたこと認めてあげよう!
(でも、無謀なチャレンジばかりをしすぎないようにしてくださいね)


さいとう
PR

▲TOP

« 2025年01月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback