[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
初歩的な問題③
2019.11.03 Sunday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
●授業の復習をさせようと問題を解かせても最初の1問目から解けない…
●塾の授業を受けてきたのに、その授業の内容を何も理解していない
→結果的に親が一から教え直している…
悲劇以外の何物でもありません。
上記の兆候が頻繁に見られたら、絶対に放置していてはいけません。
これは危機感を持たなければいけない問題なのです。
原因は2つあると書きました。
①本人が授業をまったく聞いていなかった
②教師の指導力不足
まず①について見ていきましょう。
集団塾のケースを想定します。
とにかく算数の授業は最初が肝心です!
どんな塾でも「導入」→「重要事項の解説」→「問題演習」という流れをとっています。
「導入」部分をきちんと聞いていないと、そのあとの展開についていけません。
また解説をきちんと聞いていないと、その後の問題演習にも対応できません。
つまり授業の最初でつまずいてしまうと、挽回できないまま授業が終わってしまうことになります。
●授業の復習をさせようと問題を解かせても最初の1問目から解けない…
●塾の授業を受けてきたのに、その授業の内容を何も理解していない
という生徒は間違いなく授業の最初からつまずいています。
大事な部分をごっそりと聞き逃しているのです。
ただし、やっかいなのは生徒本人にその自覚がないということです。
本人はしっかりと授業を聞いているつもりになっています。
「授業ちゃんと聞いているの?」と聞いても「聞いているよ」と返します。
さいとう
●授業の復習をさせようと問題を解かせても最初の1問目から解けない…
●塾の授業を受けてきたのに、その授業の内容を何も理解していない
→結果的に親が一から教え直している…
悲劇以外の何物でもありません。
上記の兆候が頻繁に見られたら、絶対に放置していてはいけません。
これは危機感を持たなければいけない問題なのです。
原因は2つあると書きました。
①本人が授業をまったく聞いていなかった
②教師の指導力不足
まず①について見ていきましょう。
集団塾のケースを想定します。
とにかく算数の授業は最初が肝心です!
どんな塾でも「導入」→「重要事項の解説」→「問題演習」という流れをとっています。
「導入」部分をきちんと聞いていないと、そのあとの展開についていけません。
また解説をきちんと聞いていないと、その後の問題演習にも対応できません。
つまり授業の最初でつまずいてしまうと、挽回できないまま授業が終わってしまうことになります。
●授業の復習をさせようと問題を解かせても最初の1問目から解けない…
●塾の授業を受けてきたのに、その授業の内容を何も理解していない
という生徒は間違いなく授業の最初からつまずいています。
大事な部分をごっそりと聞き逃しているのです。
ただし、やっかいなのは生徒本人にその自覚がないということです。
本人はしっかりと授業を聞いているつもりになっています。
「授業ちゃんと聞いているの?」と聞いても「聞いているよ」と返します。
さいとう
PR
初歩的な問題②
2019.11.02 Saturday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
塾で売買損益(売買算)を学習してきたのに、
「500円で仕入れた品物に2割の利益を見込んで▢円の定価をつけました」(初歩中の初歩)
という問題の解き方が分からない(覚えていない)というのであれば、それは非常にマズイ状態です。
どれくらいマズイかというと、
「授業を受けていた時間がすべてがムダになっている」と言っても言い過ぎではないくらいです。
このようになる考えられる原因は2つです。
①本人が授業をまったく聞いていなかった
②教師の指導力不足
さいとう
塾で売買損益(売買算)を学習してきたのに、
「500円で仕入れた品物に2割の利益を見込んで▢円の定価をつけました」(初歩中の初歩)
という問題の解き方が分からない(覚えていない)というのであれば、それは非常にマズイ状態です。
どれくらいマズイかというと、
「授業を受けていた時間がすべてがムダになっている」と言っても言い過ぎではないくらいです。
このようになる考えられる原因は2つです。
①本人が授業をまったく聞いていなかった
②教師の指導力不足
さいとう
初歩的な問題①
2019.11.01 Friday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
どの単元にも「初歩的な問題」と呼べる問題があります。
いわゆるその単元を学習するときに最初に学ぶ問題のことです。
例えば、売買損益(売買算)であれば、
「500円で仕入れた品物に2割の利益を見込んで▢円の定価をつけました」
という問題などが初歩中の初歩になります。
初歩の問題は、どのテキストでも最初の方に載っています。
「最初の問題」=「初歩の問題」と考えてよいでしょう。
「初歩の問題」が解けているかどうかは、塾の授業をきちんと理解しているかどうかを把握するバロメーターにもなります。
さいとう
どの単元にも「初歩的な問題」と呼べる問題があります。
いわゆるその単元を学習するときに最初に学ぶ問題のことです。
例えば、売買損益(売買算)であれば、
「500円で仕入れた品物に2割の利益を見込んで▢円の定価をつけました」
という問題などが初歩中の初歩になります。
初歩の問題は、どのテキストでも最初の方に載っています。
「最初の問題」=「初歩の問題」と考えてよいでしょう。
「初歩の問題」が解けているかどうかは、塾の授業をきちんと理解しているかどうかを把握するバロメーターにもなります。
さいとう
出ないからやらない!?
2019.10.31 Thursday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
志望校の出題傾向をチェックすることは大切です。
ただ、小4・小5のうちは志望校の出題傾向に関わらず、全単元・全分野をしっかり理解できるよう学習しましょう。
「●●(単元名)は○○中には出ないから、やる必要はない!」
と言っている小4が仮にいたとしたら、その子は今後大して伸びないでしょう。
効率を求めるのは小6の2学期になってからで十分です。
不得意単元・分野が出てくるのは当然ですが、小4・小5のうちは「志望校では出題されない」ことを理由に学習を放棄しないようにしましょう。
さいとう
志望校の出題傾向をチェックすることは大切です。
ただ、小4・小5のうちは志望校の出題傾向に関わらず、全単元・全分野をしっかり理解できるよう学習しましょう。
「●●(単元名)は○○中には出ないから、やる必要はない!」
と言っている小4が仮にいたとしたら、その子は今後大して伸びないでしょう。
効率を求めるのは小6の2学期になってからで十分です。
不得意単元・分野が出てくるのは当然ですが、小4・小5のうちは「志望校では出題されない」ことを理由に学習を放棄しないようにしましょう。
さいとう
単位換算は入試に出題される?
2019.10.30 Wednesday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
単位換算の問題を単独で出題する学校はあまりありません。
(出題する学校は全体の10%にも満たない印象です)
ただ、出題する学校は毎年必ずと言っていいほど出題しています。
出さない学校は全く出さないが、出す学校は毎年必ず出す
自分の志望校の問題をチェックしてみましょう!
さいとう
単位換算の問題を単独で出題する学校はあまりありません。
(出題する学校は全体の10%にも満たない印象です)
ただ、出題する学校は毎年必ずと言っていいほど出題しています。
出さない学校は全く出さないが、出す学校は毎年必ず出す
自分の志望校の問題をチェックしてみましょう!
さいとう