忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

初歩的な問題③

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。

授業の復習をさせようと問題を解かせても最初の1問目から解けない…
●塾の授業を受けてきたのに、その授業の内容を何も理解していない
→結果的に親が一から教え直している…

悲劇以外の何物でもありません。
上記の兆候が頻繁に見られたら、絶対に放置していてはいけません。
これは危機感を持たなければいけない問題なのです。

原因は2つあると書きました。
①本人が授業をまったく聞いていなかった
②教師の指導力不足

まず①について見ていきましょう。
集団塾のケースを想定します。
とにかく算数の授業は最初が肝心です!

どんな塾でも「導入」→「重要事項の解説」→「問題演習」という流れをとっています。
「導入」部分をきちんと聞いていないと、そのあとの展開についていけません。
また解説をきちんと聞いていないと、その後の問題演習にも対応できません。

つまり授業の最初でつまずいてしまうと、挽回できないまま授業が終わってしまうことになります。

授業の復習をさせようと問題を解かせても最初の1問目から解けない…
●塾の授業を受けてきたのに、その授業の内容を何も理解していない
という生徒は間違いなく授業の最初からつまずいています。

大事な部分をごっそりと聞き逃しているのです。

ただし、やっかいなのは生徒本人にその自覚がないということです。
本人はしっかりと授業を聞いているつもりになっています。
「授業ちゃんと聞いているの?」と聞いても「聞いているよ」と返します。


さいとう
PR

▲TOP

« 2025年01月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback