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本当に時間がないですか?③
2018.10.12 Friday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
きのうのブログの続きです。
時間の使い方を改善したいときに、私は生徒自らが気づいてもらえるように指導します。
個別指導のメリットを活かした対話形式です。
対話形式にすると時間はかかりますが、効果は大きいです。
なぜなら、自分自身で気づくのと、教師から言われて気づく(答えを与えられる)のとでは、その理解度や納得度が大きく違ってくるからです。
きのうご紹介した会話例を思い出してください。
ポイントは2つありました。
まず1つ目のポイントは「総時間を求める」ということです。
「宿題が終わらない」と言っている人は、量に圧倒されて「たくさん時間をかけないと終わらないのではないか?」と思い込んでいる節があります。
そのため"実際にどれくらい時間がかかるのか"を明らかにしています。
きのうの例では「1ページにかかった時間 × ページ数」でおおまかな時間を計算させています。
これにより生徒に「あ、たった90分でいいんだ」ということを理解してもらいます。
1日当たりにするとわずか15分程度でOKなんです。無理な量ではありませんよね!
「これならできそうだ」と思ってもらう(納得してもらう)ことができれば成功です。
明日に続きます。
さいとう
きのうのブログの続きです。
時間の使い方を改善したいときに、私は生徒自らが気づいてもらえるように指導します。
個別指導のメリットを活かした対話形式です。
対話形式にすると時間はかかりますが、効果は大きいです。
なぜなら、自分自身で気づくのと、教師から言われて気づく(答えを与えられる)のとでは、その理解度や納得度が大きく違ってくるからです。
きのうご紹介した会話例を思い出してください。
ポイントは2つありました。
まず1つ目のポイントは「総時間を求める」ということです。
「宿題が終わらない」と言っている人は、量に圧倒されて「たくさん時間をかけないと終わらないのではないか?」と思い込んでいる節があります。
そのため"実際にどれくらい時間がかかるのか"を明らかにしています。
きのうの例では「1ページにかかった時間 × ページ数」でおおまかな時間を計算させています。
これにより生徒に「あ、たった90分でいいんだ」ということを理解してもらいます。
1日当たりにするとわずか15分程度でOKなんです。無理な量ではありませんよね!
「これならできそうだ」と思ってもらう(納得してもらう)ことができれば成功です。
明日に続きます。
さいとう
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