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全体に向けての注意だと・・・①
2019.11.16 Saturday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
全体に向けて話していても「自分に話しかけられている」と認識していない
残念ながらこのような人は一定数います。
私がこのことに気づいたのは、前職時代の勉強合宿のときです。
指導歴3年の私が担当したのは勉強が最も苦手な人達のクラスでした。
初めての経験です。
「私の授業で算数への苦手意識を少しでも払拭してほしい」と意気込んで参加しました。
そこで、こんなことがありました。
(以前ブログにも書いた記憶があります)
算数の授業での演習中、円周率が3(たいてい3.14)の問題があったので、
「この問題は円周率が3だから注意しようね」と事前に全員に伝え「円周率は3」と板書をしました。さらにもう一度口頭で確認してから解いてもらいました。
(ふだんはそんなことはしませんが、このときは1人でも多くの人に正解してもらうという狙いがありました)
ところが・・・
解説中に「円周率は3だったよね」と確認すると「えっ、そうなの!?」と言う人達がいるではありませんか!
※「あっ、そうだった!」ではなく、「えっ、そうなの!?」というのがポイントです。
「解いているうちに3であることを忘れてつい3.14で計算してしまった」ということではありませんでした。
3であることを知らなかった=先ほどの私の注意を聞いていなかったのです。
しかも1人や2人ではなく、それこそ10数人というレベルでいました。
とても衝撃を受けました。
さいとう
全体に向けて話していても「自分に話しかけられている」と認識していない
残念ながらこのような人は一定数います。
私がこのことに気づいたのは、前職時代の勉強合宿のときです。
指導歴3年の私が担当したのは勉強が最も苦手な人達のクラスでした。
初めての経験です。
「私の授業で算数への苦手意識を少しでも払拭してほしい」と意気込んで参加しました。
そこで、こんなことがありました。
(以前ブログにも書いた記憶があります)
算数の授業での演習中、円周率が3(たいてい3.14)の問題があったので、
「この問題は円周率が3だから注意しようね」と事前に全員に伝え「円周率は3」と板書をしました。さらにもう一度口頭で確認してから解いてもらいました。
(ふだんはそんなことはしませんが、このときは1人でも多くの人に正解してもらうという狙いがありました)
ところが・・・
解説中に「円周率は3だったよね」と確認すると「えっ、そうなの!?」と言う人達がいるではありませんか!
※「あっ、そうだった!」ではなく、「えっ、そうなの!?」というのがポイントです。
「解いているうちに3であることを忘れてつい3.14で計算してしまった」ということではありませんでした。
3であることを知らなかった=先ほどの私の注意を聞いていなかったのです。
しかも1人や2人ではなく、それこそ10数人というレベルでいました。
とても衝撃を受けました。
さいとう
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