忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

「たぶん分かった」③

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
 
気になる子どもの一言として、「たぶん分かった」を取り上げてきました。

本当は分からないにも関わらず、なぜ「たぶん分かった」と言ってしまうのか。
水曜日のブログでは理由として以下の3つを挙げました。
①「分からない」と言えない、言いづらい
②あとから「分かってないじゃないか」と指摘されたくない
③自分に自信がない
 
「たぶん分かった」と言ってしまう子どもについて、どのように対応すればいいのかをお話しいたします。

自分の意見を安心して言えるような環境をつくることです。
きのうのブログがそのヒントになると思いますので、参考になさってください。
また、他人の目を気にしすぎる子であれば、個別に聞いてあげるのがいいでしょう。

口で言うのは簡単ですが、行動するのはかなり難しいと思います。
そして、すぐに成果が出るものでもありません。
とはいえ、少しずつやっていくしかありませんね。


【最後に(塾教師の方へ)】

相手の理解度を正確に知りたいのであれば、「わかった?」と質問してはいけません。

その理由はこれまで説明してきた通りです。
では、どのような質問を投げかければよいのでしょうか。

この機会にお互いに考えてみませんか。


さいとう
PR

▲TOP

« 2025年01月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback