[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
授業中に問題を解くときの姿勢②
2016.06.22 Wednesday 14:00 | 伸びる子、伸びない子
こんにちは。算数教師のさいとうです。
きのうの続きです。
【⑬授業中に問題を解くときの姿勢】
伸びる子は一生懸命解き、解説も一生懸命聞く
伸びない子は「解説を聞けばいいや」と思い、一生懸命解かない
一生懸命やったのに解けない、となるとどうやって解くのかがとても気になるものです。
そのため、解説も一生懸命聞くことになります。
その問題に対して興味・愛着(?)が湧いている上に、
「ここが知りたい」ということが明確になっているため、
「そうだったのか!」とか「なんでそれに気づかなかったんだろう!」と、
解説を聞きながら大きな学びを得ることができます。
一方「分からなかったらあとで解説聞けばいいや」といい加減に解いている人は、
まずその問題自体に興味・愛着が湧いていないので、
一生懸命聞こうという意識を持つことができません。
「ここが知りたい」ということが明確になっていないため、
解説を聞いても「ふーん」で終わってしまい、学びにつながらない可能性があります。
まとめると、
①解くのも一生懸命、解説聞くのも一生懸命
②解くのもいい加減、解説聞くのもいい加減
のどちらかしかないということです。
いい加減に解いて、解説を一生懸命聞く、というのは無理なのです。
「まずは目の前の問題を解くのに全力を尽くすこと」
すべてはそこから始まります。
さいとう
「算数のお悩み、いまのうちに解決しませんか」
「中学受験(受検)の成否は算数で決まります」
さいとう算数教室のホームページはこちら↓からどうぞ。
http://www.saito-sansukyoushitsu.com/
大田区にある中学受験・算数専門・個別指導の学習塾です。
2015年夏に開校しました。
東急池上線 長原駅から徒歩30秒のところに教室があります。
東急池上線(蒲田~雪が谷大塚~旗の台~五反田)や東急大井町線(大井町~大岡山~自由が丘~二子玉川)沿線にお住まいの方でも無理なく通塾が可能です。