[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
解説を真剣に聞く生徒、聞かない生徒②
2018.06.17 Sunday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
問題演習中にどれだけ真剣に考えたかで解説の聞き方が変わる
●解説を真剣に聞いている生徒=問題演習中に一生懸命考えていた生徒
●解説を真剣に聞いていない生徒=問題演習中にサボっていた生徒
以上がきのうのブログの要点です。
やはりここでも「できるところまでは自分でやってみる」という姿勢が重要なポイントになります。
【指導する側へのアドバイス】
解説を聞かない生徒に「解説をちゃんと聞きなさい」と注意しても、あまり効果はありません。
なぜなら、演習時の真剣さで解説の聞き方が決まるからです。
(真剣に考えていないと、解説を聞こうとしても聞けないのです)
そんなことをするくらいなら、問題演習中のサボりを注意した方が効果的です。
真剣に考えさせることができれば、解説もちゃんと聞けるようになるはずです。
さいとう
問題演習中にどれだけ真剣に考えたかで解説の聞き方が変わる
●解説を真剣に聞いている生徒=問題演習中に一生懸命考えていた生徒
●解説を真剣に聞いていない生徒=問題演習中にサボっていた生徒
以上がきのうのブログの要点です。
やはりここでも「できるところまでは自分でやってみる」という姿勢が重要なポイントになります。
【指導する側へのアドバイス】
解説を聞かない生徒に「解説をちゃんと聞きなさい」と注意しても、あまり効果はありません。
なぜなら、演習時の真剣さで解説の聞き方が決まるからです。
(真剣に考えていないと、解説を聞こうとしても聞けないのです)
そんなことをするくらいなら、問題演習中のサボりを注意した方が効果的です。
真剣に考えさせることができれば、解説もちゃんと聞けるようになるはずです。
さいとう
PR