[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
事あるごとに「受験をやめる!」と言うのは・・・
2017.06.18 Sunday 23:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
「受験をやめる!」「塾をやめる!」
なにかうまくいかないことがあると、すぐにこのようなことを言い始める子がいます。
しかもそれは本心からではなく、自分に有利な条件を引きだそうとするために言う・・・
あまり感心できませんね。
幸いにして、私の塾にお通いの方にそのような方はいないのですが、
ときどき問い合わせでこのような話を聞くことがあります。
まず、そもそも中学受験は「義務」ではなく「権利」です。
「やらなければならないもの」ではなく「やりたいからやるもの」なのです。
子ども達にはこの点をしっかり理解してほしいと思います。
中学受験が出来る人はその環境にいることに感謝をしなければなりません。
ということなので、中学受験をやめたい人は自由にやめていいんです。
(本当に辛い人はやめていいんですよ!辛い思いをしてまでやるものではありません!)
ただ、やめるつもりもないのに「やめたい」と頻繁に言うのはずるいですし、単なる逃げです。
そのメンタルのままでは受験本番のプレッシャーには到底耐えられないでしょう。
さいとう