[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ミスとの戦い⑳(見落としの多い人には「音読」を!)
2017.07.07 Friday 23:00 | ミスを減らして合格をつかもう!
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
問題文の大事なところを見落としてしまうミス、よくありますよね。
これは問題文を「さらっと流して読んでいる(眺めているだけ)」ことが原因です。
つまり、読んだ「つもり」になっていて、実際には読んでいないのと同じです。
読み方そのものを変える必要があるので「きちんと読みなさい」と言ったところで一向に直らないとことも多いです。
(そもそも「きちんと読む」の「きちんと」が抽象的過ぎるのもありますが・・・)
このとき試していただきたいのが「問題文の音読」です!
音読なんて小学校低学年がやるものだと思った人はいませんか?
あなどってはいけません。音読の効果は絶大なんです!!!
なぜそう言い切れるかと言うと、実際に試して効果が出ているからです。
黙読して見逃していた部分があったときに、私は生徒に問題文の音読をさせます。
すると、ほぼ100%の確率で自分の見逃しに気づくことができます。
(1回目で気づかなくても、もう一回読ませるとたいてい気づきます)
音読するときは「一字一句」により自然と意識を向けられるからだと思います。
本当にすごいのでぜひ試してみてください。
いつまでやるかの目安をお伝えしておきます。
目指すのはふだんから音読レベルの読み方ができるようになること。
それができるようになれば音読からは卒業です!
【注意点】
①音読の効果は絶大ですが人に聞かせるつもりで音読をしないと効果が出ません。
②テストのときに音読してはいけませんよ!(心の中で「音読」しましょう!)
さいとう