忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

「さすがにそんなミスはしないよ」の落とし穴

こんにちは。算数教師のさいとうです。

「こういうミスをする人がいるので注意しよう!」と授業中に話すことがあります。
このときの反応は大きく分けると次の2種類です。
 
  【タイプ①】
「僕(私)も同じミスをしないように気を付けないと!」

【タイプ②】
「さすがに僕(私)はそんなミスはしないよ!」
 

その後を見ているとおもしろいです。
タイプ①の人はそのようなミスをしないのに対して、
(「自分は大丈夫」と言っていた)タイプ②の人に限ってミスをするのです。

タイプ①の人は「自分事」として捉えられているので、ミスをしないのでしょう。
タイプ②の人は「他人事」と捉えているため、ミスをするのでしょう。
「自分は大丈夫」と油断していると危険です。

要するに私の話を当事者意識を持って聞いていたかどうかの違いなのです。
これは算数の勉強に限ったことではありません。
伸びる人、できる人は「常に当事者意識を持っている」ということを知ってほしいと思います。


さいとう


「算数のお悩み、いまのうちに解決しませんか」
「中学受験(受検)の成否は算数で決まります」

さいとう算数教室のホームページはこちら↓からどうぞ。
http://www.saito-sansukyoushitsu.com/
大田区にある中学受験・算数専門・個別指導の学習塾です。
2015年夏に開校しました。

東急池上線 長原駅から徒歩30秒のところに教室があります。
東急池上線(蒲田~雪が谷大塚~旗の台~五反田)や東急大井町線(大井町~大岡山~自由が丘~二子玉川)沿線にお住まいの方でも無理なく通塾が可能です。
PR

▲TOP

« 2024年11月 »
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Comment

    Recent Trackback