[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「夏休み3行日記(ね)」・・・狙いを考える
2018.08.10 Friday 21:00 | 夏休み3行日記(2018)
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「ね」です。
狙いを考える
どんな問題にも、作成した人の狙いというものが必ずあります。
「出題者は自分に何をさせたいのか?」
出題する側の気持ちになると、解法の糸口がつかめることがあります。
特に大問の場合は、問題の順序も重要なヒントです。
例えば・・・
(1)Bはいくつですか。
(2)Aはいくつですか。
という問題の場合「AよりもBを先に求めて下さいね」というメッセージがこめられています。
それなのに、(1)を解くときに「Aが分かればBも分かるんだけどなー」と言っているようではまだまだ甘いです!
さいとう
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「ね」です。
狙いを考える
どんな問題にも、作成した人の狙いというものが必ずあります。
「出題者は自分に何をさせたいのか?」
出題する側の気持ちになると、解法の糸口がつかめることがあります。
特に大問の場合は、問題の順序も重要なヒントです。
例えば・・・
(1)Bはいくつですか。
(2)Aはいくつですか。
という問題の場合「AよりもBを先に求めて下さいね」というメッセージがこめられています。
それなのに、(1)を解くときに「Aが分かればBも分かるんだけどなー」と言っているようではまだまだ甘いです!
さいとう
PR