[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「夏休み3行日記(の)」・・・伸び悩みを感じたら
2017.08.11 Friday 13:00 | 夏休み3行日記(2017)
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「の」です。
伸び悩みを感じたら
自分なりに一生懸命勉強しているのに、なかなかできるようにならない。
もしかしたらそのように感じている人もいるかもしれません。
よく言われることなので聞いたことがあるかもしれませんが、
勉強時間(量)と学習成果の関係をグラフにするとカタカナの「ノ」のようになります。
(たてが学習成果、横が勉強時間を表しています)
●「/」のような形ではない、つまりやった分に比例して伸びるわけではない
●ある地点を超えると、一気に伸びる
ということがポイントです。
私も経験がありますが、伸び悩みを感じるのは「一気に伸びる直前」であることが多いです。
(※「ノ」のちょうど真ん中くらいにいるイメージです)
グラフの形を知らないと「これだけやっているのに・・・」とがっかりし、あともう少しのところで諦めてしまうかもしれません。
グラフの形を知っていると「ここを乗り切れれば一気に伸びるぞ!」とがんばれます。
さいとう
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「の」です。
伸び悩みを感じたら
自分なりに一生懸命勉強しているのに、なかなかできるようにならない。
もしかしたらそのように感じている人もいるかもしれません。
よく言われることなので聞いたことがあるかもしれませんが、
勉強時間(量)と学習成果の関係をグラフにするとカタカナの「ノ」のようになります。
(たてが学習成果、横が勉強時間を表しています)
●「/」のような形ではない、つまりやった分に比例して伸びるわけではない
●ある地点を超えると、一気に伸びる
ということがポイントです。
私も経験がありますが、伸び悩みを感じるのは「一気に伸びる直前」であることが多いです。
(※「ノ」のちょうど真ん中くらいにいるイメージです)
グラフの形を知らないと「これだけやっているのに・・・」とがっかりし、あともう少しのところで諦めてしまうかもしれません。
グラフの形を知っていると「ここを乗り切れれば一気に伸びるぞ!」とがんばれます。
さいとう
PR