[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「夏休み3行日記(り)」・・・「量×質×環境」で学習成果が決まる
2016.08.27 Saturday 13:00 | 夏休み3行日記(2016)
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「ら」です。
「量×質×環境」で学習成果が決まる
学習の成果をあげたければ、
「学習成果=量×質×環境」という式をまず頭に入れておいてください。
どれだけ量(時間・問題数)をこなしても、質がともなっていなければ成果は出ません。
いくら質の高い勉強ができても、量をこなさなければやはり成果は出ません。
そして、環境(だれに習うか・どこで勉強するか)によっても成果は変わります。
自分は「量」「質」「環境」のどれを高める必要があるのかを考えてみましょう。
それが分かれば、自ずと対策も見えてくるはずです。
さいとう
「量×質×環境」で学習成果が決まる
学習の成果をあげたければ、
「学習成果=量×質×環境」という式をまず頭に入れておいてください。
どれだけ量(時間・問題数)をこなしても、質がともなっていなければ成果は出ません。
いくら質の高い勉強ができても、量をこなさなければやはり成果は出ません。
そして、環境(だれに習うか・どこで勉強するか)によっても成果は変わります。
自分は「量」「質」「環境」のどれを高める必要があるのかを考えてみましょう。
それが分かれば、自ずと対策も見えてくるはずです。
さいとう
PR
「夏休み3行日記(ら)」・・・来年の「合格した自分」から逆算する
2016.08.26 Friday 13:00 | 夏休み3行日記(2016)
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「ら」です。
来年の「合格した自分」から逆算する
いまから6ヶ月後、自分の進学先は決まっています。
見事志望校に合格したとして『合格した未来の自分』に質問をしてみてください。
「入試直前期はどんなことに気をつけて勉強していましたか?」
「冬期講習ではどこを重点的に復習していましたか?」
などなど・・・。
どんな答えが返ってきましたか。
合格した人がやっていた(であろう)行動をヒントにして勉強すればいいのです。
合格するためには1ヶ月前はこうなっているはず。
冬期講習のときはこんなことをしているはず。
未来の自分から逆算して考えてみるのです。
自分の行動に迷ったら、
「『合格した未来の自分』だったらこんな行動をするだろうか?」
と考えてみるのもいいかもしれませんね。
※もちろんあこがれている先輩が身近にいれば、その人に聞いてもいいですよ。
さいとう
来年の「合格した自分」から逆算する
いまから6ヶ月後、自分の進学先は決まっています。
見事志望校に合格したとして『合格した未来の自分』に質問をしてみてください。
「入試直前期はどんなことに気をつけて勉強していましたか?」
「冬期講習ではどこを重点的に復習していましたか?」
などなど・・・。
どんな答えが返ってきましたか。
合格した人がやっていた(であろう)行動をヒントにして勉強すればいいのです。
合格するためには1ヶ月前はこうなっているはず。
冬期講習のときはこんなことをしているはず。
未来の自分から逆算して考えてみるのです。
自分の行動に迷ったら、
「『合格した未来の自分』だったらこんな行動をするだろうか?」
と考えてみるのもいいかもしれませんね。
※もちろんあこがれている先輩が身近にいれば、その人に聞いてもいいですよ。
さいとう
「夏休み3行日記(よ)」・・・余計な心配はしない
2016.08.25 Thursday 13:00 | 夏休み3行日記(2016)
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「よ」です。
「余計な心配」はしない
余計な心配をしていては時間がもったいないです。
ここで言う「余計な心配」とは、
「『自分の力ではどうにもできないこと』について心配する」ことです。
気にしても仕方がないことは気にしないことです。
ちなみに「○○が心配で勉強が手に付きません」というのは、半分本当で半分がウソです。
本当は「勉強したくない」と目的が先にあり、その理由を探しているだけなのです。
さいとう
「余計な心配」はしない
余計な心配をしていては時間がもったいないです。
ここで言う「余計な心配」とは、
「『自分の力ではどうにもできないこと』について心配する」ことです。
気にしても仕方がないことは気にしないことです。
ちなみに「○○が心配で勉強が手に付きません」というのは、半分本当で半分がウソです。
本当は「勉強したくない」と目的が先にあり、その理由を探しているだけなのです。
さいとう
「夏休み3行日記(ゆ)」・・・「優先順位」を決めよう
2016.08.24 Wednesday 13:00 | 夏休み3行日記(2016)
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「ゆ」です。
「優先順位」を決めよう
「時間がない」「忙しい」という人をよく見てみると、
たいてい優先順位を間違っています。
もしくは優先順位を決めずに気づいたことから手をつけています。
その結果、たいして重要でないことばかりに時間を使って、
本当に重要なことは手つかずになってしまう・・・。
これが「時間がない」「忙しい」という人の実態です。
優先順位をつけて取り組むことを習慣にできれば、かなり改善できるはずです。
まずは「優先順位を決めること」を優先順位の1番目に持ってきましょう。
さいとう
「優先順位」を決めよう
「時間がない」「忙しい」という人をよく見てみると、
たいてい優先順位を間違っています。
もしくは優先順位を決めずに気づいたことから手をつけています。
その結果、たいして重要でないことばかりに時間を使って、
本当に重要なことは手つかずになってしまう・・・。
これが「時間がない」「忙しい」という人の実態です。
優先順位をつけて取り組むことを習慣にできれば、かなり改善できるはずです。
まずは「優先順位を決めること」を優先順位の1番目に持ってきましょう。
さいとう
「夏休み3行日記(や)」・・・「やめよう」と思ったときにもうひとふんばり
2016.08.23 Tuesday 13:00 | 夏休み3行日記(2016)
受験生に向けて綴る夏休み3行日記。本日は「や」です。
「やめよう」と思ったときにもうひとふんばり
「キツい」と思ったところからが本当の勝負です。
本当に力になるのは「やめよう」と思った地点からなのです。
一歩でも構いませんから、もうひとふんばりしてみよう。
さいとう
「やめよう」と思ったときにもうひとふんばり
「キツい」と思ったところからが本当の勝負です。
本当に力になるのは「やめよう」と思った地点からなのです。
一歩でも構いませんから、もうひとふんばりしてみよう。
さいとう