[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
覚えるべきことは覚えよう②
2019.04.03 Wednesday 21:00 | 今日のひとこと
こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。
「覚えるべきことをしっかりと覚えよう」
前回のブログではそのように述べました。
例えば宿題として「円の面積」の公式を覚えてくるように指示したとします。
ここでも、どこまでやれば「きちんと覚えた」と言えるのか、という基準が問題になります。
「円の面積は?」と問われたときに、
「・・・。えっと・・・半径・・・かける(×)半径・・・×円周率です」というような、スッと答えが出てこないようなレベルでは覚えたことになりません。
また「半径×2・・・じゃなかった。半径×半径×円周率です」というように、すぐに言い間違えて訂正するようなレベルでも覚えたことになりません。
本人は「ちゃんと覚えてきた」と言っているものの、実際に確認してみると上記のようなレベルに留まっているケースが少なくありません。
これではすぐに忘れてしまいますし、知識の"引き出し"から必要なときに取り出して使うことができません。
さいとう
「覚えるべきことをしっかりと覚えよう」
前回のブログではそのように述べました。
例えば宿題として「円の面積」の公式を覚えてくるように指示したとします。
ここでも、どこまでやれば「きちんと覚えた」と言えるのか、という基準が問題になります。
「円の面積は?」と問われたときに、
「・・・。えっと・・・半径・・・かける(×)半径・・・×円周率です」というような、スッと答えが出てこないようなレベルでは覚えたことになりません。
また「半径×2・・・じゃなかった。半径×半径×円周率です」というように、すぐに言い間違えて訂正するようなレベルでも覚えたことになりません。
本人は「ちゃんと覚えてきた」と言っているものの、実際に確認してみると上記のようなレベルに留まっているケースが少なくありません。
これではすぐに忘れてしまいますし、知識の"引き出し"から必要なときに取り出して使うことができません。
さいとう
PR