忍者ブログ

≪ 前の記事次の記事 ≫

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

「そんな面倒なことをしてまで・・・」という考えもアリ

こんにちは。さいとう算数教室のさいとうです。


ミスを減らすためには「面倒なこと」をしなければならない
これが昨日のブログの結論です。

私はこの考えに沿って子ども達を指導しています。
ちなみに、いままでそんなことを言った生徒はいませんが、
「そんな面倒なことをするくらいだったら、いまのままでいいです(ミスは減らなくてもよいです)」
という考えの生徒がいたとしても、その考えは認めてあげるつもりです。

人に言えないだけで、本音はそうなんだろうなという人は結構います(笑)
正直に言ってほしいのですが、なかなかそのような強者は現れません・・・。

以前、得点力を上げるためには次の2通りの方法しかないと書きました。

①実力をつける
②ミスを減らす

多少(多々)ミスしても余裕で合格できるくらいの実力をつける
これも立派な戦略です。
②が無理だとしても、①で対応すればいいのですから。
 
ただし、そうは言っても実力をつけるのには時間はかかりますし、仮に実力がついたとしても、ミスの多い状態が変わらないと、思った以上に得点は伸びないものです。

①・②は両輪であり、どちらも欠かすことができない、と考えた方が良いでしょう。
 
 
さいとう
PR

▲TOP

« 2025年01月 »
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Recent Comment

    Recent Trackback